看護師

医療現場で人気の最新スクラブや白衣|負担なくつけられる医療用帽子

小児科で人気のタイプ

スクラブ

スクラブ白衣の利点といえば、さまざまなカラーやデザインを選べることにあるでしょう。通常の医療従事者は白衣を着用するのが一般的でした。これは白色を身に着けることで患者さんへ清潔感を与えられると同時に、医師側が衣服についた汚れをすぐ発覚できるため、衛生管理上でも白衣は重要だったのです。しかし、最近ではこの白衣に対して一種の威圧感があるという意見も見られるようになりました。医師が身に着ける白衣は視覚的に強烈な印象を与えるので、診察の際に一種のストレスを覚える人も少なくないのです。特に小児科ともなれば、白衣の医師を怖がる子供も多いため問題となります。子供が嫌がって抵抗するため、スムーズに医療行為ができないという状態に陥ることもあります。白色以外のスクラブ白衣を身に着ければ、こうした威圧感を患者さんに与えることはなくなります。淡いピンクやブルーのスクラブ白衣ならば、子供も医師に優しい印象を持ってくれるので、診察や医療もスムーズに行なえるようになるでしょう。

小児科で特に人気のスクラブ白衣といえば、キャラクターが刺繍された白衣です。医療に携わる看護師が着用する衣服のファッションにこだわっていいのか、と考える人もいるでしょう。子供の親の中には、こうしたキャラクター入りのスクラブ白衣に悪い印象を持つ人もいるものです。しかし、治療を受けている子供からしてみれば、知っているキャラクターが刺繍された白衣は興味を惹かれるものです。キャラクターを通じて看護師さんとの会話も行なうことができるので、治療を受けている子供のメンタルケアの面で高い効果が得られるのです。入院している子供は病室に一人で寝泊まりするので、常に強いストレスを与えられます。ストレスは免疫力を低下させ、治療の予後を悪くする可能性があるため問題となります。入院する子供と仲良くなれるスクラブ白衣なら、子供も安心して寝泊まりできるようになるので、治療の効果自体も高まるのです。